トップarrow 入試情報arrow県コンソーシアム連携プログラム

神奈川県立高校生学習活動コンソーシアム連携プログラムのご案内

2016年1125日、神奈川県教育委員会と本学は、「神奈川県教育委員会と日本映画大学との連携と協力に関する協定書」を締結しました。本学は、生徒の学習機会を拡大につながる「出張講義」を中心とする様々な学びの機会を提供いたします。
<分野 : 芸術系(映画・映像・演劇等)>

※申し込み方法は、各詳細ページをご覧ください。
※全て無料で受講できます。

本学が提供する連携プログラム

1 出前授業(出張講義)

提供できる講義テーマ、講義内容
① 『映画を見よう!』:シーンやカット割り、セリフやジェスチャーの意味などに注目して、映画を分析する楽しみ方を学びます。
 
② 『映画を作ろう!』:ビデオカメラとモニターを使って、その場で最小限の映画作りをやってみます。映画作りの楽しさを学びます。ワークショップ型の授業です。
 
③ 『映画を仕事にしよう!』:映画・映像の仕事にはどのようなものがあるか、どうしたらその仕事に就くことができるのかについて、簡単にお話をします。
 
④ 『演技を学ぼう!』:演劇と映画に共通する「演技」について、実際に演技をしてもらうことで、その楽しさ/奥深さを学びます。ワークショップ型の授業です。

2 通常授業受講(アクセス・デイ)

日本映画大学では、普段の講義を体験できる「アクセス・デイ」を入試イベントとして開催しています。(要予約)

3 施設見学・体験(オープンキャンパス)

オープンキャンパスで実際される「キャンパスツアー」では、撮影スタジオなどの施設を見学することができます。(予約不要)
※当日のプログラムによっては「キャンパスツアー」を実施しない場合もありますので、事前にお問い合わせください。
お問合せ先  
日本映画大学 入試事務室  
TEL 044-951-2511 Eメールinfo@eiga.ac.jp

real