トップarrow キャンパスライフarrow学生生活に関する質問

学生生活に関する質問

学生生活について

学校行事はどんなことがあるんですか?
映画祭や芸術祭、納涼祭など、日本映画大学での1年間は地元川崎と密着した映画・アートの行事がたくさんあります。
→詳しくは、キャンパスカレンダーのページをご覧ください。
クラブ・サークル活動はありますか?
映画研究会や園芸部のほか、美術部、サブカル、フットサルなど、学生を主体にクラブ・サークル活動が行われています。

授業について

台風や地震などが起きた場合、授業はどうなりますか?
台風等気象警報発令、交通ストライキや事故、地震等の災害が起きた場合、休講になることがあります。そのような緊急のお知らせは、本学ホームページで情報をアップしますので、確認してください。
大学内の空き教室を使用したいのですが、予約や登録は必要ですか?
教室を使用する際は、教務・学生部で予約手続きをすることで使用することができます。
→詳しくは学内施設の利用方法のページをご覧ください。
授業時間以外に先生に会いたいのですが?
オフィスアワーがあります。
各先生のオフィスアワーの時間帯は、公開されている先生のメールアドレスに直接アポイントを取って連絡してください。

学生サポートについて

奨学金制度はありますか?
本学は、みなさんの学生生活をより充実させるために、日本映画大学独自の奨学金制度の他、日本学生支援機構奨学金などさまざまな奨学金制度を扱っています。
→詳しくは、奨学金制度のページをご覧ください。
就職に関するサポートはありますか?
教員とキャリアセンターが一体となり、一人ひとりに適したきめ細かい就職サポートに取り組んでいるほか、インターンシップ制度を設けています。業界との太いパイプを持っているので安心です。
→詳しくは、進路・就職のページをご覧ください。

手続きについて

住所が変わったのですが。
引っ越しなどの理由で、住所、電話番号、通学区間などに変更があった場合は、教務・学生部で「住所変更届」をもらい、必要事項を記入の上1週間以内に教務・学生部に提出してください。
→そのほかの事務手続きについては各種事務手続きのページをご覧ください。
在学証明書等の証明書類が欲しい。
証明書を発行する場合は、証明書発行申込書に必要事項を記入し、教務・学生部に申込んでください。発行には日数がかかりますので、余裕を持って早めに申請の手続きをとってください。
→その他の証明書発行については各種事務手続きのページをご覧ください。