2007.06.11

Category:OB

「ま、なんとかやってます」村山 和之(演技事務)

 

村山和之 (ムラヤマヤスシ)、“ヤッサン”と呼ばれてます。
卒業後3年間の経歴 制作進行→仕上げ進行→演技事務

 

え~、まったく落ち着きが無いらしく、映画スタッフとして2度も職種を変えました。
自分では何とも思ってないのですが、仕事が変わる度に周りのスタッフに不思議がられます。
ま、なんとか生きているので大丈夫だと思います。

 

この前は、映画「パッチギ!Love&Peace」に演技事務として就いていました。
演技事務って知ってますか?知らない・・・。あー、まぁしょうがないですよ。俺も知りませんでしたから・・・。
えー、簡単に説明しますと、キャスティングって職種がありますよね。その助手みたいなものです。現場で役者のお世話をする・・・違うな、現場がスケジュール通りに進行するために役者サイドのコントロールをするといった方が正しいかな。
ま、そういう仕事です。

 

・・・ちょっと待って下さいね、今、電話が・・・。

 

「ハイ、エキストラ担当の村山ですが、ハイ、ハイ、あ、どうも御世話になっておりますー。ハイ、ハイ、持ち物ですか?そうですねー、季節設定は春になっていますから、『若い夫婦が休日に買い物に出掛けるといった感じでキャー、久しぶりに
夫とデート!!何着て行こうかしら?ディナーはどこかで洒落たレストランに行くのかなぁ?露出はあんまりない方がいいのかなぁ。でもシック過ぎるとオバサンって見られるし・・・、えーい、ここは無難にブラウスとデニムパンツで良しとするか!』といった感じだと思うんで、ま、それに合ったハンドバックか何かでいいと思いますが・・・、ハイ、ハイ、そうですねー、ハイ、ハイ、・・・了解しました。
では、当日、宜しくお願い致しますー。あ、因みに白いブラウスはNGですので、他の色をお召し下さい。ハイ、ハイ、失礼致しますー。」

 

・・・あ、すみませんでした。今ですね、エキストラ担当もやってまして、ハイ。
いやー、「パッチギ!Love&Peace」は、大変でしたよ。、オーディションを受けた役者の数だけでも2,200人を・・・、
又ちょっとスミマセン。

 

「ハイ、ハイ、ハイ、あ、どうもー、当日は宜しくお願い致しますー。ハイ、ハイ、
・・・、交通費ですか?ハイ、ハイ、えー、最初の応募条件にですねー、明記していた
とは思いますが、今回は謝礼に関してはですねー、記念品のみとなっておりまして
ですねー、交通費などに関してはお支払いできないのですがー、ハイ、ハイ、そう
なんですよー、ハイ、ハイ、いやいやそういうことでは無くてですね、ハイハイ、
お弁当は用意を・・・、ハイ、ハイ、・・・」

 

・・・あー、どうもすみません。なかなかね、ボランティアでエキストラをして頂くと確認事項が多くてですね。この前なんか病院のロケなのに、日焼けしまくった娘達が来ましたからね、
「お前のどこが病人やねん!!」ってね、ハハ。

 

えー、何の話してましたっけ。

ページトップへ