2009.09.29

Category:OB

「架空の映画ポスター展」橋本ポンセ(イラストレーター)

 

皆さまご機嫌いかがでしょうか。
中途半端な夏が過ぎましてね、いよいよ秋。
使い古された言葉で、しかもこれから死ぬほど耳にする『芸術の秋』。
不肖、橋本ポンセも芸術の秋に一役買おうかと。そんなお話でもしようかと。

 

そもそも自分は映画学校の第六期生。はるか昔の卒業生ですね。
映像科でCMゼミ。新城先生の下で勉強しておりました。
その後、ありとあらゆるコネを使いマスコミ関係にしがみついて仕事をしてましたが
ある時突然『もういいかな…』と。フットワークが重要なこの業界、年を重ねる毎に
状況がどんどん厳しくなっていくのかなぁ…なんて事を思いましてね。台風が去るようにマスコミ熱も消えました。

 

とはいえ子供の頃から描いていたイラストだけは、その間もずっと続いてましたね。
それまで消えてしまうと自分じゃなくなっちゃう恐さがあったんでしょう。きっと。
偉そうな言葉を使うと『存在意義』ってやつですか。
いくら忙しかろうが生活が苦しかろうがイラストだけは描いてました。
100描いて1の進歩。
その『1の進歩』が嬉しいから、また次の100に挑戦できる。
こんなの好きじゃなきゃやってられない作業ですよね。

 

おかげでボチボチとイラストの仕事が入るようになり、パソコンが買え、ペンタブ、ソフト…と環境が整っていくわけです。
イラストのサイトを開設して5年。
展示会のお誘いもちらほら頂いたりしてね。ありがたい話です。
まだまだイラストだけでは生活できませんが、肩書きは『イラストレーター』で恥ずかしくない状況になってきたかな?なんて思いはじめてます。

 

という事で、(突然宣伝で申し訳ないのですが)
今月の26日から10月4日まで(30日は休館)、日暮里にて個展を開催します。
今回のテーマは『架空の映画ポスター展』。
勝手に想像したありもしない架空の映画、そのポスターを作って展示会しちゃおう!
…という映画の神をも恐れぬ暴挙に出ます。
お暇な方、少しでも興味を持って頂いた方、是非足を運んでみてください。
個展自体は無料ですので。
同時開催として、週末はミニシアター系の短篇映画を上映します。
こちらは1ドリンク500円。詳しくは下記まで。

 

http://www.y-wave.jp/

 

100の中の1の進歩。
学生の皆さんにはそんな気の長い話は通用しないでしょうが、
覚えておくと良い事あるかもしれませんね。

 

>>橋本ポンセ
>>http://20.pro.tok2.com/~ponse/

 

(日本映画学校 映像科6期生)

ページトップへ