2009.10.06

Category:学生

「好む上で学ぶ、学ぶ上で楽しむ」李恩美 イウンミ (1年映像科)桑田ゼミ

 

私、映画が好きです(当たり前のことですけど)。

 

今までよく見ていました。でも、自分が映画をもっと楽しむために!!ここへ来ました(日本映画学校ですよー)。学んで楽しむこと!!です~。

 

最初、『人間研究』という授業。これは、本当、言葉の通りに“人間”を“研究”することで、
「どうやって研究するのか?」
「常に客観性を持ちなさい!」
などを要されました。

 

本当に物事(ここでは“人間”ですね)を何も知らないことがどんなに大変なのか、体で感じました。

 

難しいことばっかりでしたが、終わった後、私に1つだけハッキリ残りました。

 

“いつも人間に興味を持つべき!!”

 

次に、『映画史』ですね。

 

本当のことを言うと、出来れば、この授業は、ここにいる3年間受けたいです。

 

そのぐらい『映画史』は、昔の日本映画がなかなか見られない留学生の私には、すごく面白くて、すごく良かったです。

 

そして、『長編脚本』。これは、先生の指導で何回か練習してみたのですが、一人で物語を作るってことが、どんなに難しいのかつくづく感じたものでした。書き終わって、提出する時、「おお、私、こんなに頑張ったのか・・・」と、思うくらいで・・・。

 

これらが、1学期学んで楽しんだことです。
もちろん、中には大事な思い出もありますよ~。これからの授業を考えると、すごく胸がワクワクします。まぁ、大変さと難しさを考えたらちょっと・・・。

 

でも!やるしかないし、やりたいです!!

 

だって、好む上で学ぶ、学ぶ上で楽しむことですから!!

 

(日本映画学校 俳優科24期生)

ページトップへ