2010.10.05

Category:OB

「忘れない時間」上川原 睦(俳優)

 

日本映画学校で過ごした2年間で最も全力で取り組んだのは、卒業ドラマ。
すべて全力が当たり前だけど、その中でも卒業ドラマは違った。
オーディション。

 

自分がやりたいと思った役は一つだけ。
だから、片方のオーディションしか受けなかった。
それが「泥の惑星」主演ハルキ。

 

主演へのこだわりもあったけど、それ以上にハルキがやりたかった。
監督は、井土紀州さん。
1年生の舞台の時にお世話になった方だ。
オーディションでお会いした井土さんは、以前あった時とは別人だった。
怖かった。
やっぱり、この人は映画人だ!
そう思った。

 

オーディションの結果、僕はハルキに決まった。
一番ハルキをやりたがってのは僕。
自信をもって言える。

 

ハルキを演じる準備において、初めて役の履歴書を書かなかった。
1学期に脚本を読んでから、ずっと頭の中で思い描いていて、書き出す必要もないと思ったから。
そして自分が思い描いていたハルキと、脚本のハルキが近かった。
凄くラッキーなこと。

 

現場2年間で学んだ事を出しきる!なんて事ではなく、とにかくがむしゃらに作品に打ち込んだ。
とても刺激的な時間だった。

 

まだ空が暗い時間に電車に乗ったり、どんなに帰りが遅くなろうと、苦痛ではなかった。
泥まみれの撮影。
完成したものを観ると、自分の芝居に納得がいかない所はある。

 

だけど現場で後悔している事はない。
そういうのは大事。
あまり良くないかもしれないけど、自分いいぞ!と思う所も少しある。
そういうのも大事。
たぶん・・・

 

「泥の惑星」は渋谷のユーロスペースで公開される事になった。
「映画一揆 井土紀州2010」
11月13日から12月10日の期間、井土監督の7作品を一挙上映。

 

「泥の惑星」の上映は12月4日(土)から10日(金)、21時からのレイトショー。
ぜひ、ユーロスペースに足を運んで下さい。

 

(日本映画学校 俳優科23期生)

ページトップへ