2011.03.15

Category:OB

「しつこさ」佐藤エリナ(CANDY COLOR TICKETオーナー)

 

「女優さんって、役が欲しくて監督と寝たりするんですか?」
20年程前…私が今村昌平監督の講義で聞いた質問です。
「寝たからって役はあげないよ」との答え。
今更ではありますが、なんてセンスのいい答えだろう。
(そして私はヒドくおバカだった。女優さんに失礼だし!)

 

そんな今村監督の映画で美術監督をしていた稲垣尚夫氏に
学生時代からずっとお世話になっています。

 

当時は映像科の中に映画美術コース というゼミナールがあって
映画美術をメインに勉強していました。
学生時からドラマや映画美術のアルバイトなんかもやりながら
完全に物作りの楽しさを知ってしまい、
それでそのまま美術助手にさせてもらいました。

 

学校や映画の現場にいて気付いた事ですが
「しつこさ」って凄く凄く大切だと思います!
出来上がったと思っても…もう一度考えてみる。
一個作っても、またもう一個作ってみる。
寝て起きたらまた考えて、時間の許す限りギリギリまで粘る。
そうすると、もう一歩先が見えたり、膨らんだりします。
本当に映画スタッフは皆しつこいです。
(ちなみに恋愛にしつこさは必要なし。逃げられるから)

 

最近、自分でちっぽけなブランドを作りました。
今は樹脂でスイーツデコという作品を作っています。
映画制作とは違う分野と思いきや、似ている点が多いです。
まだまだやりたい事が沢山あるので
この歳になってもなかなか人生が定まりませんが
とにかく飽きるまで「しつこく」物作りをしていきたいと思っています。

 

そうそう、今村監督にもう1つ、恐ろしい質問をしたことがあります。
「私、UFOを見た事があるんですがっ・・・」
またまた秀逸な答えが返って来ました。
「そりゃ見る人もいるだろうねぇ? 私は見た事無いけどぉ」
あー今村監督って、本当にセンスが良かった!

 

佐藤エリナ CANDY COLOR TICKET >> http://ameblo.jp/candycolorticket/

 

(日本映画学校 映像科5期生)

ページトップへ