2011.09.13

Category:学生

「油そばとは」インゴ・ピルチ(日本映画学校 映像科3年)

 

僕はラーメンが大好き。
ずっと麺関係のバイトし、結構詳しくなった。
前のバイト先は油そばの専門店だった。
その時、お客さんや友達に「油そばって何?」とよく聞かれた。

 

簡単に言えば、東京の名物であり、汁のないラーメンだ。
見た目は焼きそばに似ているが、食感はオイルソースパスタに近いと思う。

 

油そばの発祥は西東京の武蔵境である。
60年前位、つけ麺と同じように、ラーメン屋のまかないで生まれた。
まかないを早く食べる為、熱いスープを捨てて、麺に油とタレを混ぜて、油そば
というものが出来た。

 

作り方は簡単。
太目のラーメンの麺を利用する。
麺が煮えるまでの時間に、丼を温める為に湯を入れる。
丼が温かくなったら、湯を捨て、動物性油をとタレを入れる。
味は、基本的に、醤油。
お店によって、辛味噌、塩、ごま坦々などもある。
そして、出来上がった麺を、油とタレが入っている丼に入れる。
トッピング(チャーシュー、メンマ、ねぎ、のりなど)を載せて、出来上がり。
お勧めのトッピングは半熟卵。

 

油そばの旨さを完璧に味わう為には、食べ方が大事。
熱いうちにお酢とラー油をかけて、全体的によく混ぜる。
これもお店によるが、すりニンニク、柚子こしょう、辛味、みじん切りの生ねぎ
など、席に置かれているものを載せたり、混ぜたりしてもいい。

 

一回食べると、くせになる味だ!
初めて食べる人でも、女性でも、皆、結構喜んで食べている。
しかし、カロリーがかなり高いので、ご注意下さい。
僕も、元々太らない体型なのに、一年間油そばのまかないで、人生初めて、
体重が増えた。

 

東京や東京近辺には、油そばの店が普通にあるが、地方にはあまりないみたい。
なので、地方から来ている人は是非、東京や東京の周りにいる間に、一回位、
試してみて下さい。

 

(日本映画学校 映像科24期生)

ページトップへ