2012.07.17

Category:学生

「白山会Presents 対談 ~後編」  インタビュアー・中川つよし×白山会広報部・発智新太郎  (日本映画大学2年)

 

中川「え~、それでは、ここからもう一人の広報担当・大鋸さんを交えてお話を伺っていこうと思います」
大鋸「どうも! 白山会の歩く広告塔、大鋸 毅です!」
中川「発智さんも引き続きよろしくお願いします。……先ほどは白山会設立までの道のりや活動内容について伺いましたが、これまでの活動で苦労された点などありますか?」
大鋸「よく聞いてくれましたっ! もう大変なんすよ、あれもこれも」
発智「君が一番、大変だよ」
中川「あれもこれも、とは具体的にどのような?」
大鋸「掲示板の設置もね、コルクボードもらったはいいけど、どうやって取り付けたらいいんだっていうね」
発智「壁に打ち込もうとしたんだけど、壊れるらしいね、あれ脆いから」
大鋸「で、脚を組み立てることになって。でも、お金ないから自分らで作らざるを得ないっていうね。ノコギリとナグリ持ってる時、「なんで広報担当なのに大工仕事してるんだろう」って考えちゃいましたよ。手伝ってくださったお二方、ありがとうございました!」
発智「このままだと、学食作るために、土木建築の勉強しないといけないなぁ」
大鋸「調理師免許もね」
発智「SEIYUが来てから、なんとなく学食熱が下がってきたけど。もし、スポンサーになって頂ける方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡を」
中川「そういった学生からの要望が続々と寄せられている状況なんでしょうか?」
大鋸「まぁ、あるようで、ないような……」
発智「オープン一ヶ月後のラーメン屋みたいな。開店したての頃よりも客足が落ち着いてきた感じ。潰れないように常連客を捕まえないとね」
大鋸「ここからが勝負だよ。いかにニーズを捉えるか」
発智「学生目安箱が設置されてるんですけど、ほとんど投書がない有様でして……」
大鋸「Twitterには、ご意見ちょっぴり届いてる感じですかねー」
発智「アナログなやり方は負けちゃうのかなぁ」
大鋸「あなたの清き一票を目安箱に!」
発智「今週のオススメ映画も貼ってるんで、その感想とかでも、何でもいいので投書して欲しいですね。そうだ、今度、映画大総選挙でもする?」
大鋸「映画大のセンター争奪? EGD48ね! ……あれ? NED48のほうがイイか?」
発智「……まぁ、ネーミングはともかく「映画大生の選ぶ今年の10本」みたいな奴とか、おもしろそうじゃない?」
中川「そんな企画が動いているんですか?」
発智「いや、思いつきです。そういう思いつきから実現することもあるんで。意見・要望も大事にしながら、自分たちでどんどんやって行こうっていうスタンスでいますよ。球技大会とか。ね、広告塔?」
大鋸「告知致しまーーーーーす! 球技大会!! 7月25日開催であります!!! 種目はフットサルとバレーボールで、費用は200~300円で、学外参加もOK!!!! 夏空の下、立ち上る入道雲を眺めつつ、蝉の声に耳を澄まし、眩しい太陽を浴びて、時々、ゲリラ豪雨と熱中症に注意しながら、地球温暖化に思いを馳せ、猛暑を振り払う、青春の汗と涙を流そうじゃないか!!!!! 参加者、大・大・大募集中なう!!!!!! 詳しくは、こ・ち・ら・へ→ eigadai_ssga@yahoo.co.jp 」
発智「そんなに燃える人じゃなくても、お気軽にどーぞ。ワイワイ楽しくやりましょう」
中川「……なんだか宣伝しまくってませんか?」
大鋸「広報部の宿命なんですよ」
発智「この前のコラムなんて、まんまプロパガンダだしね(笑)」
大鋸「僕らもね。上からのプレッシャーがありましてね(汗)。まぁ、中川さん。持ちつ持たれつでやってきましょうよ。ね、そんな世界でしょ?」
発智「っていうか、この取材自体、出来レースだからね」
中川「言っちゃダメでしょ、そういうこと!」
大鋸「そうか、公然の秘密だったか」
中川「設定を壊さないでください! 何か自治会のイメージが歪められそうなので、お二人の考える白山会について一言」
発智「義理と人情の白山会」
中川「仁義なき戦いでも起こす気か!」
大鋸「白山会のモットーは「アナーキーな自治会」だからね。ゲリラ自治」
発智「映画大から天下を獲って、ゆくゆくは世界革命っていう野望が」
中川「そんなんだから、公認されないんですよ! ……モットーは「ONDO」。色々な提案や企画の音頭を取って、大学の温度=熱を上げるっていうものでしょう。何、ふざけてんですか!」
発智・大鋸「……週刊コラムという公共の場を使い、悪ノリで暴走した事、過剰な宣伝を行ったことを深くお詫び申し上げます。大変、申し訳ございませんでした。反省!」
中川「謝っちゃったよ! っていうか、反省する気ないでしょ。とにかく、ようやく動き出した白山会なので、その芽を摘まないように今後も健全な活動を続けていってください。という訳で、今回の対談を終了させていただきます。ありがとうございました」
大鋸「あ、白山会のメンバーを募集しているので、参加したい方、連絡お待ちしてまーす」
発智「映画大を盛り上げていきましょう!」
中川「結局、最後も宣伝するんかいっ!!!!!」

 

……日本映画大学に学生自治会を立ち上げようと目下活動中の白山会。いつか公認される日まで、どのような足跡を残していくのか、内輪ノリでポシャってしまうのか、彼らの走っていく先を見守っていきたい。     (文・写真・中川つよし)
(日本映画大学映画学部1期生)

ページトップへ