2013.12.03

Category:学生

「モーニング娘。紅白落選…。」清水理俊(日本映画大学3年)

 

モーニング娘。
紅白落選のいら立ちを少しでも落ち着かせるために、モーニング娘。の歌詞世界について書いてみます。
グループの歴史などは書き出すときりがないので、今回は歌詞に絞ります。

 

歌詞の一番の特徴はポジティブ過ぎるメッセージ。
『○○のことが好き』とか普通の恋愛ソングの形から入っても、『私が世界を救ってやる!』みたいなぶっとんだところまでいってしまいます。
アップダウンが激しすぎなのですが、それが一度はまるとクセになります。

 

黄金期モーニング娘。の「LOVEマシーン」「ザ・ピース」などからそのテーマは変わっていません。
でも、最近の曲ではさらに攻撃的になっています。
たとえば「恋愛ハンター」の歌詞を見てみると、

 

・Aメロ
時に悔しい失恋の後に
真夜中ひとり涙が流れる

 

という感じで、これがサビになると

 

・サビ
今 光れ!
真剣に生きろ
地球の怒りに逆らうな
この柔肌に嘘などないんだ

 

失恋と地球の怒りが直結しちゃってます。
一瞬、『え? なにが起こったの?』って感じですが、この独特の世界観にはまると抜け出せません。
しかも、こういう歌を10代の女の子が歌うのがたまらないっす。
興味を持った人は最新の「What is LOVE」もyoutubeとかで聞いてみてください。

 

そして、僕が監督したアイドルがテーマの自主制作映画「OH MY GOD」を今月14日(土)・15日(日)に原宿で上映します。
熱い想いをぶつけて撮りましたので、ぜひ来てください!!     (日本映画大学1期生)

 

 

映画 「OH MY GOD」
場所: CAPSULE   東京都渋谷区神宮前2-27-3 ハウス神宮前1F
日時: 12月14日(土)・12月15日(日) 19時30分開場 20時開映 
上映:26分
氏名・人数とお越しになる日にちをご記入になり
予約用mail: omg.eiga@gmail.com
までお願いいたします。料金は前売200円、当日300円です。

公式facebook  www.facebook.com/eiga.ohmygod
公式twitter   twitter.com/omg _movie


 

ページトップへ