6月22日(土)高校生のための映画上映会

6月22日(土)

13:00~16:00

新百合ヶ丘キャンパス

高校生のための映画上映会_2019.6.22

映画大生と一緒に映画を観よう!

日本映画大学の学生たちが、高校生と一緒に観たい映画を選び、劇場並みの機能を持った大教室のスクリーンで上映する企画です。上映後には感想を語りあう懇親会の時間もあります。2019年度は6月、8月、12月、そして2020年3月の4回の実施を予定しております。

6月は「恋愛映画」!

【上映作品】
『斉木楠雄のΨ難』
(福田雄一監督/2017年/97分)

(C)麻生周一/集英社 c2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

斉木楠雄のΨ難ポスター

タイムスケジュール(予定)

時間プログラム等
12:30~13:00受付【新百合ヶ丘キャンパス】
13:00~14:50映画上映
14:50~15:00――休憩――
15:00~16:00映画大生と高校生の懇親会
※上映作品により、映画上映以降のスケジュールが変更になる場合があります。ご了承ください。

会場

大教室

日本映画大学 新百合ヶ丘キャンパス
4階大教室

【作品紹介】勘違いからはじまる恋もあり!? 山﨑賢人×橋本環奈の異色のラブコメディ

映画『斉木楠雄のΨ難』

製作:2017年(日本)
原作:麻生周一『斉木楠雄のΨ難』(集英社「週刊少年ジャンプ」2012~2018連載)
監督:福田雄一(『銀魂』『50回目のファーストキス』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『聖☆おにいさん』ほか)
出演:山﨑賢人、橋本環奈、新井浩文、吉沢亮、笠原秀幸、賀来賢人、ムロツヨシ、佐藤二朗、内田有紀、田辺誠一ほか

概要:
「週刊少年ジャンプ」連載でテレビアニメ化もされた人気漫画を、2017年の邦画実写興行収入トップの『銀魂』を手がけた福田雄一監督が実写映画化。

超能力を持つが普通の生活を望む高校生の斉木楠雄(山﨑賢人)と、彼に想いを寄せる妄想美女・照橋心美(橋本環奈)の執着が引き起こすラブコメディ。恋の駆け引きとはほど遠いドタバタが展開される。

ストーリー:
毎年恒例の文化祭で次から次へと降りかかる災難を、勘違い美少女の照橋の“猛アタック”とともに防ぎつつ、無事に終わらせようとする斉木の奮闘を描く。

sub1.jpg_cmyk (2)

C)麻生周一/集英社 c2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

sub2.jpg_cmyk (3)

C)麻生周一/集英社 c2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

sub5.jpg_cmyk (1)

C)麻生周一/集英社 c2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

sub6.jpg_cmyk (2)

C)麻生周一/集英社 c2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

『斉木楠雄のΨ難』に参加した本学園の卒業生

■ 撮影/工藤哲也
(日本映画学校10期 1998年卒)

 『銀魂2 掟は破るためにこそある』(2018)『50回目のファーストキス』(2018)『RE:BORN リボーン』(2017)の撮影など。

見どころ

① 2017年実写邦画興行収入1位を記録した福田雄一監督作
 福田監督は同年に公開した映画『銀魂』で、2017年の実写邦画でNo.1の成績を記録しました。その後も『50回目のファーストキス』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『聖☆おにいさん』などの話題作を発表しつづけるヒットメーカーです。

② 山﨑賢人のすまし顔と橋本環奈の変顔対決
 “1000年に1人の美少女”と評された橋本環奈が、そのイメージを覆す“変顔”を連発。何事にも動じない山﨑賢人の気を引こうと必死になります。このコントラストがラブコメをいっそう面白く彩ります。

③ 「学園祭映画」へのオマージュ
 恋愛・青春映画のなかでも「学園祭」を舞台にした作品は数多くあります。もはやひとつの「ジャンル」と言ってもいいでしょう。超能力でループしたり、時間を遡ったりと、学園祭をあつかった過去の映画との関連も注目のポイントです。

参加申込み

★要予約/高校生優先とさせていただきますが、一般の方の申込みも可能です。
 下記フォームからお申込みください。

映画上映会申込みフォーム

◆過去に上映会に参加した高校生の声
・『ゴジラ』『ゴジラ対ヘドラ』を視聴。スクリーンで見るのが一番良いなと再確認。プロジェクターが欲しくなった。
・やっぱゴジラ面白かった~ スクリーンで観ると違うな……ヘドラもすごく愛らしかったです。
・『雨に唄えば』は大好きで5回観ていたけど、初めてスクリーンで鑑賞することができて感動した。

◆学生たちから一言
「高校生と一緒に映画を観た後に、それについてまた一緒に話す」という機会は、オープンキャンパスでも中々ありません。
だからこそ、その滅多にない機会を得られるイベント『高校生のための映画上映会』にはぜひ来ていただきたいのです!

2018.12.8 高校生のための映画上映会1

8.22上映会の懇親会4

SNS情報

 高校生のための映画上映会
 Twitter @eigadai_joei

 ◎最新の上映情報につきましては、本学のLINEアカウント(ID検索「@eiga-ac」)からも配信いたしますので、ご登録いただくと便利になります。

アクセス

【日本映画大学 新百合ヶ丘キャンパス
 小田急線「新百合ヶ丘」駅 下車
 北口より 徒歩約1分

映画上映会申込みフォーム