8月21日(水)高校生のための映画上映会

8月21日(水)

13:00~16:00

新百合ヶ丘キャンパス

高校生のための映画上映会_2019.8.21

映画大生と一緒に映画を観よう!

日本映画大学の学生たちが、高校生と一緒に観たい映画を選び、劇場並みの機能を持った大教室のスクリーンで上映する企画です。上映後には感想を語りあう懇親会の時間もあります。2019年度は6月、8月、12月、そして2020年3月の4回の実施を予定しております。

8月は「夏アニメ」!

【上映作品】
『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』
(神山健治監督/2017年/110分)

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫

タイムスケジュール(予定)

時間プログラム等
12:30~13:00受付【新百合ヶ丘キャンパス】
13:00~15:00映画上映『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~
15:00~15:10――休憩――
15:10~16:00映画大生と高校生の懇親会

会場

大教室

日本映画大学 新百合ヶ丘キャンパス
4階大教室

【作品紹介】2020年夏 東京オリンピックの3日前 ほんとのワタシを探すロードムービー

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

製作:2017年(日本)
原作・脚本・監督:神山健治(「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズ、『精霊の守り人』、『東のエデン』ほか)
声の出演:高畑充希(森川ココネ/エンシェン)、江口洋介(森川モモタロー/ピーチ)、満島真之介(佐渡モリオ)、古田新太(渡辺一郎/ベワン)ほか

概要:
神山健治監督によるオリジナルの長編劇場アニメーション。東京でオリンピックが開催される2020年を舞台に、女子高生のココネが夢みる不思議な物語を描く。劇場アニメの声優は初めてとなる高畑充希がココネ役を務め、ココネ名義で主題歌も担当している。

ストーリー:
2020年、岡山県倉敷市。居眠りばかりしている女子高生の森川ココネは、車の改造ばかりしている父親と2人で暮らしている。ある日、父親が突然警察に逮捕され、東京へ連行されてしまう。ココネは幼なじみの大学生・モリオを連れて、現実とリンクする夢をみながら父を探す旅にでる。その道中、自分の知らなかった“ワタシの物語”をみつけていく。

ひるね姫1

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫2

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫3

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫4

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

見どころ

① 「攻殻機動隊 S.A.C.」「東のエデン」の神山健治監督のオリジナル長編アニメ
 SF好きなら一度は通るであろう“攻殻機動隊”シリーズを手がけてきた神山監督。時事的なテーマを盛り込み、重層的な物語構成をもつ作風は、海外でも人気があります。なお『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』はシリーズ全体で「東京国際アニメフェア2003 公募・アニメ作品部門優秀作品賞」を受賞しています。

② “エヴァ × 巨神兵 × 攻殻機動隊”の大スペクタクル
 戦闘場面では、新世紀エヴァンゲリオンや、ジブリ映画の巨神兵、そして上述の攻殻機動隊をかけあわせたような大スペクタクルをご覧いただけます。スクリーンで映えることは間違いありません。

③ 2020東京オリンピックを考えるにふさわしいテーマ
 神山監督ならではの視点で、東京オリンピックのある“物語”が描かれます。ココネと一緒に謎解きをしたあとに、その諸問題について語りあってみませんか?

参加申込み

★要予約/高校生優先とさせていただきますが、一般の方の申込みも可能です。
 下記フォームからお申込みください。

映画上映会申込みフォーム

◆過去に上映会に参加した高校生の声
 ・『ゴジラ』『ゴジラ対ヘドラ』を視聴。スクリーンで見るのが一番良いなと再確認。プロジェクターが欲しくなった。
 ・やっぱゴジラ面白かった~ スクリーンで観ると違うな……ヘドラもすごく愛らしかったです。
 ・『雨に唄えば』は大好きで5回観ていたけど、初めてスクリーンで鑑賞することができて感動した。

◆学生たちから一言
「高校生と一緒に映画を観た後に、それについてまた一緒に話す」という機会は、オープンキャンパスでも中々ありません。
だからこそ、その滅多にない機会を得られるイベント『高校生のための映画上映会』にはぜひ来ていただきたいのです!

高校生のための映画上映会

高校生のための映画上映会2_2019.6.22

AO入試リベロの練習にもなります!

リベロ課題映画

AO入学試験リベロでは、「課題映画を事前に鑑賞し、面接時に自由に自分の意見を述べる」という試験をおこないます。ぜひその練習にも「高校生のための映画上映会」をご活用ください!
⇒ AO入試リベロについてはこちらをご参照ください。

SNS情報

 高校生のための映画上映会
 Twitter @eigadai_joei

 ◎最新の上映情報につきましては、本学のLINEアカウント(ID検索「@eiga-ac」)からも配信いたしますので、ご登録いただくと便利になります。

アクセス

【日本映画大学 新百合ヶ丘キャンパス
 小田急線「新百合ヶ丘」駅 下車
 北口より 徒歩約1分