トップarrowニュース一覧arrow本学が共催するこども映画教室主催の上映会・シンポジウムが開催されました。

2015.1.20

本学が共催するこども映画教室主催の上映会・シンポジウムが開催されました。

2015年1年17日(土)、18日(日)に、こども映画教室が主催する上映会・シンポジウム「こどもが映画と出会うとき」が開催されました。本学はこのイベントに共催として参加しており、初日の上映会は新百合ヶ丘キャンパスの4階大教室で行われました。

こども映画大学-1

上映会「こども映画教室2014年総集編!!!」ではメイキング映像も上映

17日の上映会「こども映画教室2014年総集編!!!」で上映されたのは、こども映画教室が近年精力的に開催している同名のワークショップで、2014年に制作された選りすぐりの作品です。コマ撮りアニメーションやドラマ、ドキュメンタリー等、多彩なラインナップ。上映後には、作品をつくったこどもたちと、ワークショップを担当した映画監督とのトークもありました。メイキング映像も上映され、撮りたいものにぐいぐいと迫るこどもたちの様子に、会場はなごやかな雰囲気につつまれました。

こども映画大学-2

シンポジウム「映画と教育について考える」を開催

2日目の18日は、同じく共催の川崎市アートセンターのアルテリオ小劇場にて、「映画と教育について考える」と題したシンポジウムを開催しました。本学准教授の土田環先生が司会をつとめた本シンポジウム、100名を超える来場者で会場は熱気に包まれました。

実際に学校教育の現場で映像制作を行った事例や映像教育の意義、こども映画教室ワークショップで指導した諏訪敦彦監督による事例報告、そしてワークショップの観点からこの活動について考える講演と、映画関係者と教育関係者双方の意見を織り交ぜた充実のラインナップでした。

最後はパネルディスカッションで総括し、2日間にわたるプログラムは盛況のうちに幕を下ろしました。

こども映画大学-3

(写真・文 入試広報部および学生広報スタッフ)