トップarrowニュース一覧arrow今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました!

2015.7.25

今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました!

7月19日(日)に、今年度2度目のオープンキャンパスが開催されました。

この日は、一年で一番盛りだくさんの内容でした!猛暑の中100名以上の来場者にお越しいただき、各会場に分かれて、①「新作映画『この国の空』~脚本から撮影まで」と②「学士力をキャリアにつなぐ1期生卒業生に聞く」と題した2つのトークイベントがあり、その後はAO入試の説明会、進学相談会&在学生とのフリートークやスタジオ見学もありました。

8月より公開の『この国の空』のトークイベントでは脚本、監督を務めた荒井晴彦教授のビデオレターの上映と、撮影担当の川上皓市教授を招き撮影秘話を伺いました。
荒井先生から高校生の皆さんに向けてアドバイスがありました。これから入学される高校生の皆さんにとって映画制作は新しい世界ですが、長くプロの現場で活躍されている荒井先生ならではの言葉は新鮮でとても印象的でした。

荒井教授レター

荒井晴彦教授のビデオレター上映

川上教授インタビュー

川上皓市教授へのインタビュー

youtube

トークイベントの様子は、こちらからご覧いただけます。

また別会場では、今年3月に卒業したばかりの、一期生の木村緩菜さんと大竹紀郎さんを招いて在学中の思い出や卒業後の進路について語ってもらうトークイベントが実施されました。
現在、木村さんは映画『進撃の巨人』(演出部)を終え、矢口史靖監督の新作映画に参加されていて、大竹さんはテレビ番組制作会社テレビマンユニオンに所属し、NHK総合『サラメシ』に参加されています。印象的だったのは、木村さんの、「大学は、失敗を何度しても良い場なので、いろんな事に挑戦してプロの現場に出る前にたくさん失敗して経験を積んで欲しい」という言葉です。
参加した高校生の皆さんも、メモを取りながら真剣に聞き入っていました。

卒業生インタビュー


そして、いつも好評の今村昌平記念スタジオの見学会では、現在4年次生が卒業制作で使用するセットを美術監督の稲垣尚夫講師の解説付きで見て回り、参加者の皆さんや付き添いの親御さんもとても興味深く見ている様子が印象的でした。

施設見学


暑い中、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。次回の入試イベントは8月9日(日)の進学相談会です。
http://www.eiga.ac.jp/admissions/opencampus.html
(文・学生広報)