トップarrowニュース一覧arrowブリランテ・メンドーサ監督特別講演会を行いました。

2015.11.14

ブリランテ・メンドーサ監督特別講演会を行いました。

各国際映画祭で次々と主要な賞を獲得し、黄金期に突入した言われるフィリピン映画界を牽引するブリランテ・メンドーサ監督を招いて、本学で特別講演会を開催しました。

先日盛況のうちに幕を閉じた第28回東京国際映画祭において、「CROSSCUT ASIA  #2 熱風!フィリピン」が特集され、まさに今世界が注目するフィリピン映画が数多く紹介されました。このうち、5作品が今回来学したメンドーサ監督によるものです。
メンドーサ監督は、忙しい来日スケジュールの合間を縫って、本学を訪問。「上映企画ワークショップ」という授業と連携して催された講演会に登壇しました。聞き手は学科長の石坂健治教授です(通訳は藤岡朝子さんにご担当いただきました)。

また会場には、長らくアジア映画を発掘、紹介してきた本学の佐藤忠男学長も駆けつけ、ますます活気を見せるフィリピン映画界やメンドーサ監督に激励の言葉が贈られました。

今回の講演会は、JSPS科研費15H03180の助成を受け、国際交流基金アジアセンターと共催して企画されたものです。


②

DSCF0074

DSC01219