トップarrowニュース一覧arrow高校生のための映画上映会『ひるね姫』を開催しました

2019.8.21

高校生のための映画上映会『ひるね姫』を開催しました

2019年8月21日に「高校生のための映画上映会」を開催しました。これは映画大生が選んだ映画を、劇場並みの機能を持った大教室のスクリーンで上映し、高校生と一緒に鑑賞するという企画です。

今回は「夏アニメ」を特集し、神山健治監督の『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』を上映しました。

ひるね姫

(C) 2017 ひるね姫製作委員会
映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

製作:2017年(日本)
原作・脚本・監督:神山健治(「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズ、『精霊の守り人』、『東のエデン』ほか)
声の出演:高畑充希(森川ココネ/エンシェン)、江口洋介(森川モモタロー/ピーチ)、満島真之介(佐渡モリオ)、古田新太(渡辺一郎/ベワン)ほか

概要:
神山健治監督によるオリジナルの長編劇場アニメーション。東京でオリンピックが開催される2020年を舞台に、女子高生のココネが夢みる不思議な物語を描く。劇場アニメの声優は初めてとなる高畑充希がココネ役を務め、ココネ名義で主題歌も担当している。

8.21 高校生のための映画上映会_チラシ

ひるね姫1

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫2

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫3

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

ひるね姫4

(C) 2017 ひるね姫製作委員会

上映後の交流会の様子

映画は観て、語りあうもの! 毎回、「見方が広がった」という声をいただいています。

8.21 高校生のための映画上映会1

左後:映画大生たち 手前:参加者の皆さま

8.22上映会の懇親会1

映画大生による挨拶。

8.21 高校生のための映画上映会

SF・文芸評論家の藤田直哉講師も参加。作品理解のための補助線を引いていただきました。

次回の上映会は12月7日に開催!

上映作品は、決まり次第にお知らせいたします。

高校生優先とさせていただきますが、一般の方の申込みも可能です。

下記フォームからお申し込みください。

映画上映会申込みフォーム

AO入試リベロの練習にもなります!

AO入学試験リベロでは、「課題映画を事前に鑑賞し、面接時に自由に自分の意見を述べる」という試験をおこないます。ぜひその練習にも「高校生のための映画上映会」をご活用ください!
AO入試リベロについてはこちらをご参照ください。