2012.03.06

Category:学生

「ハッピーアイスクリーム」布施拳人(日本映画大学1年)

 

どうも。
日本映画大学1年、井土クラスの布施拳人です。一期生で、今年で20歳です。
文章を書くことは非常に苦手なのですが、週刊コラムに挑戦しやす。

 

「日本映画大学 映画学部 映画学科 一期生」
いやぁ、いい響きですね!
この大学を受けようと思った理由はもしかしたら、ほとんどこの響きに惹かれてかもしれません!
僕はホントに普通の青年です。
サッカーとThe Mirraz(ミイラズお勧めです)が大好きな(勿論映画も)そこら辺にいる大学生です。

 

ぎりぎり東京都で、新百合ヶ丘のすぐ隣の町田市にある和光学園で普通に学校生活をしていました。小さい頃からサッカーをなんとなく続けて、勉強はほとんどやらなくて、ギターを始めてバンドをやったり、と「ゆるーい毎日」を過ごして
いました。
そんな人がなんで、「映画大学」に?と思うでしょう。自分でもそう思います。

 

なんででしょうね?正直僕にもわからないかも知れないです。

 

日本映画学校の存在は近くに住んでいたこともあり、存在を知ってはいました。
「映画の学校かぁ。面白そう」印象はこんな感じ。
あの晴れやかな昭和音大の横にひっそりとある雑居ビルのような新百合ヶ丘校舎。
入学した今でも、ここが大学だというのにちょっと疑問を感じるほどのアジト感。
キャンパスライフという言葉が頭をよぎることはなかった!
ここまで書いて、こんな印象を持っているのに、なぜ入ろうと思ったのか?と疑問を持つと思います。自分で読んでも持ちます。

 

僕がたぶんは入ろうと思った理由は…
一期生という響きが1割…と、面白い人に出会えるだろう!という期待の9割!!
たぶんそうです。きっとそうです。いや、絶対そうです。
そんな感じで入学を決めました。試験は無事合格できました。

 

実際、入学してどうかって?
いやぁ、いいですよ!いろんなことが予想以上!(笑
学生ホールを見渡しても、ほとんど同い年がいないのではないか?というほど、人生の先輩方がたくさんたくさん!ジェネレーションギャップを感じることもたくさん?(笑

 

話しかけたい人もたくさんいるけれど、人見知りな自分はまだ、クラスの人としか話せず!なのですが、映画大の生徒はみんな顔に自信が見える!
そんな人たちの集まりが日本映画大学!

 

とまぁ…
そんなこんなで入学して一年がもうすぐ経ってしまいます!
頭の中ではいろんなことを創作し、いつかそれを映画でぶつけてやる!なんて考えてもう1年!いやぁ、早いです。

 

今僕は、映画大の一年生数人を中心に、「初期衝動」というテーマでの上映会を
企画しているところです!
なにかしたい!やりたいことはたくさん!な僕たち、私たち。
皆さんもわかると思いますが、思うだけではそのまま日々は過ぎてしまいやす。
いろんなことに対してなにかをぶつけたい気持ち!見せたい気持ち!
そんな気持ちをこのコラムでは「初期衝動」ってことにしときます。
だけど、「初期衝動」をただなにもわからず、解き放ってももったいないです。

 

ってことで、始まった今回の企画!
僕のクラスの担任の講師、井土紀州監督の「百年の絶唱」を中心にしての上映会を3/24(土)に、日本映画大学新百合ヶ丘校舎4Fの大教室を借りて行います!
上映後には「百年の絶唱」を制作した、監督の井土さんと「初期衝動」というテーマで
語り合います!いろいろな話を聞きたいです!

 

ただし、今回は学生限定の上映会です!
学生限定といっても、日本映画大学に限りません!他の大学生!高校生!でも、
どこでも!学生集まれ!な上映会です!話題になった「百年の絶唱」が観たい!
それだけでもかまいません!
こんなホットな企画!
来るしかないと思います!そんで、自分たちの創作に対する熱意を語り合いましょう!
それでは、3/24(土)日本映画大学で待っています!

 

イカホコ主催の学生限定上映会!
場所:日本映画大学(日本映画学校)新百合ヶ丘校舎・4F大教室
日時:3/24(土) 13:00~
詳細はこちらのHPを参照ください!http://ikahoko.jimdo.com/

 

(日本映画大学 映画学部 1期生)

ページトップへ