川崎市の市制100周年を記念し7月1日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて記念式典が執り行われ、本学が文化・スポーツ分野における市政功労賞を受賞しました。
同賞は川崎市の発展に貢献してきた、または、文化・スポーツ分野などで活躍している個人・団体を表彰するものです。
受賞理由は以下をご覧ください。
学校法人神奈川映像学園 日本映画大学
昭和61(1986)年に新百合ヶ丘駅北口に「日本映画学校」として開校、平成23年(2011)年に、日本で唯一の映画の単科大学である「日本映画大学」が開学し、これまでに多くの人材を輩出している。
「KAWASAKIしんゆり映画祭」、「アルテリッカしんゆり(川崎・しんゆり芸術祭)」、「kirara@アートしんゆり」など芸術・文化のイベント開催に関わるとともに、麻生区と「麻生区・大学 公学協働ネットワーク」に関する協定を締結し、「こども映画大学」など区との協働で事業を実施し、芸術・文化のまちづくりに貢献している。また、「映像のまち・かわさき」推進フォーラムに参画し、映像アーカイブの上映等の取組に協力している。
その他、卒業制作作品を広く一般に無料で公開するだけでなく、麻生区の白山まち づくり協議会と協定を締結し、地域上映会の開催等、積極的に地域と連携・交流を図っている。(公財)川崎市文化財団、昭和音楽大学とともに川崎市文化財団グループとして、川崎市アートセンターの指定管理者であり、市北部における芸術・文化発展の一翼を担っている。