県立高校のインターンシップ推進に尽力した企業等を表彰する「令和5年度かながわインターンシップ推進優良企業・団体等表彰」が1月10日に行われ、対象9団体のうち、川崎地区からは本学が選ばれました。
同表彰は、生徒に就業体験の機会を提供する「高校生インターンシップ推進事業」について神奈川県教育委員会が実施している取り組み。長年にわたり継続して受け入れていることや、参加者の評価などをもとに、各地区を取りまとめるコンソーシアムサポーターが優良機関を推薦します。
本学は毎年、高校の夏休みの時期に合わせて希望者を受け入れ、映画・映像・エンタメ業界の理解に役立つプログラムを提供してきました。
かながわインターンシップ推進優良事業所(2023年度)
〈優良事業所〉
日本映画大学
(神奈川県川崎市麻生区白山2丁目1−1)
業種 : 映像・エンタメ業界
体験内容
〇 映画業界からの問い――課題解決ワークショップ――
映画・映像業界の仕事について知り、制作現場の様子を映像で見た後に、「映画業界の課題」に対してグループで解決策を話し合いました。
(問い:高校生に映画館で実写映画を観てもらうにはどうすればよいか?)
〇 撮影スタジオ見学
今村昌平記念スタジオを見学しました。
〇 オリジナル企画を作ろう! ――映画プロデュースワークショップ――
映画制作の出発点である企画開発を体験し、作品をヒットさせるためのコツ(=映像制作を仕事にし食べていくための発想)を修得。タイトル、ストーリー、監督・スタッフ・キャストなどを検討し、各自発表しました。
「高校生インターンシップ」は神奈川県教育委員会が主催するもので、本学に直接申し込むことはできません。
例年、県立高校内で告知や案内がありますので、申込手順等はそちらをご参照ください。
本学が主催する独自の「進学イベント(オープンキャンパス等)」や「出前授業(模擬授業,ワークショップ)」は、以下のリンク先をご確認ください。