入学予定者の方へ

入学試験に合格し、入学手続きを完了した入学予定者の皆さまには、日本映画大学での4年間をいっそう楽しく充実したものにするために、次のような学習プログラムを準備しました。

入学準備プログラム

大学レポートの書き方講座

Zoomによるオンライン講座(約1時間)を定期的に行い、大学の授業で提出するレポートの書き方について、よくある間違いなども含めて説明します。受講後、入学までの期間にレポート提出をして添削やコメントを受け取ることができます。

    • 初年次教育用冊子『カチンコ』に掲載されている「チネチッタ名画座46選」は日本映画大学で教鞭をとる先生たちによる映画解説で、新聞に掲載された記事です。古い映画ですが、重要な作品ばかりです。この中から二作選んで鑑賞し、それについて小論文を書いてみます。
    • 理論系の先生たちによる「高校生に読んでほしい本」のリストの中から1冊選んで読み、レポートを提出します。まず、本全体の要旨をまとめ、自分の考えも述べてください。
    留学生入学予定者

    日本語学校での勉強を続けると同時に、他にも準備をしておいた方が良いことがあります。
    入学までの間にみなさんがやっておくべきことについて、いくつか説明をして、みなさんが不安に感じていることにもお答えするために留学生入学予定者のためのオンライン講座を予定しています。

    連絡先

    日本映画大学 初年次導入連絡会
    担当教授 : 大友 りお
    Mail : start@eiga.ac.jp

    Information

    入試情報