日本映画大学は、開学当初より地域と連携し、現在、川崎市麻生区役所地域みまもりセンター、イオンシネマ新百合ヶ丘と共催で、『こども映画大学』を毎年8月に開催しています。
こどもの映画教育について、『シネリテラシー演習』授業を受講する大学生と地元の小学生が映画づくりを通して、共に考え、学び合い、協同作業を通じてのチームワークや相互コミュニケーションを図ることで、こどもの自主性や成長を培っていく、行政と教育と産業が一体となった地域連携教育プログラムです。2016年より、イオンシネマ新百合ヶ丘劇場で、完成した映画を上映します。
今年で6年目を迎えたこの地域貢献事業は、麻生区在学・在住の小学生4年生~6年生を対象に、公募によって抽選で選ばれた40名が、毎年大学といっしょに映画づくりを通して、楽しく学んでいます。
昨年まで、大学白山キャンパスで最終日に上映会まで行ってきましたが、上映会では会場に入りきれないほどに大盛況となった為、本年から共催者となったイオンシネマ新百合ヶ丘の協力を得て、『こども映画大学』初の、シネコン劇場での上映会を開催することになりました。
こどもたちに、映画づくりを通して色々なことを学んでもらい、実際につくった映画を映画館で上映するという、おそらく日本初であろう試みに我々はチャレンジし、地域に貢献しています。
本学3年及び4年生専門科目。『シネリテラシー研究』履修科目取得者が、麻生区役所と共催のイベント=『こども映画大学』に参加している小学生に映画づくり(シナリオ作りから撮影、編集など)を指導しながら共に作品を作り発表する。映画教育(シネリテラシー)が提案する3つの力。映画を読む(情報解読)・映画を作る(表現)・映画でつながる(情報共有・発信)。出来上がった映画に込められた視点は誰がどのように考え、どのように表現されてゆくのか。小学生と制作過程から完成・発表までを共にすることにより、映画としての表現方法、発想の過程、その面白さ、チームワーク、課題を体験し、学び合う。6日間の夏期集中演習授業。
「あいうえお」という文字を習う。それぞれはひとつずつの文字であるが、「あ」と「お」を組み合わせると「あお」という言葉になる。同じ「あ」に「い」を組み合わせると「あい」という言葉になる。同じ「あ」でも組み合わせにより違う意味になる。
「笑っている人」の映像がある。お笑い芸人の映像を組み合わせると「お笑い芸人を見て笑っている人」という意味になる。同じ「笑っている人」の映像に誰かが失敗している映像を組み合わせると「失敗を笑っている人」という意味になる。
文字や言葉と同じように、映像も組み合わせによって違う意味になる。同じ笑った顔でも人格さえ違うように見せることができる。なぜその組み合わせにしたのか、その組み合わせにどのような意味が隠されているか。また、組み合わせをするためにどのような映像を撮影すればよいのか。実際にシナリオを書き、それを表現するための映像を撮影し、組み合わせる。自分が思った通りに他人に伝わるだろうか。
映像を「見る」「作る」「見せる」この3つを繰り返すことでたくさんの組み合わせを知り、そこに隠された映像の意味を読み解き、作り出す能力が鍛えられてゆくのである。
映画監督。東宝株式会社入社後、出向先の東宝映画にて市川崑監督、犬童一心監督など数々の作品の助監督を務める。2011年『天国からのエール』で劇場映画監督デビュー。他監督作品にテレビドラマ『ここはグリーンウッド』(2008)がある。2009年文化庁新人監督育成プロジェクトVIPOに参加。第33回城戸賞では執筆した脚本『カメレオン☆アーミー』が最終選考に残る。2012 年よりしんゆり映画祭ジュニア映画制作ワークショップの指導講師を担当。川崎市麻生区と共催のこども映画ワークショップも担当しており、市内の小・中学生にも指導している。
映画プロデューサー。原一男監督『ゆきゆきて、神軍』(1988)の助監督を経て、園子温らのインディーズ映画を数多くプロデュース。森達也監督『A』(1998)、『A2』(2000)で山形国際ドキュメンタリー映画祭特別賞・市民賞を受賞。プロデュース作品『LittleBird イラク戦火の家族たち』(2005)がロカルノ国際映画祭人権部門最優秀賞受賞。共同監督作品『311』(2011)、編集作品『遺言 原発さえなければ』(2013)が山形国際ドキュメンタリー映画祭で公式上映。近年、プロデュース作品『イラク チグリスに浮かぶ平和』(2014)、『赤浜ロックンロール』(2015)が公開。
脚本家。日本映画学校(現・日本映画大学)卒業後フリーランスとして、脚本だけでなく編集などにも幅広く活躍する。2010年より指導助手としてジュニア映画ワークショップに参加。2015年より指導講師を務める。