• TOP
  • トピックス
  • 高校生のための映画上映会『東京ゴッドファーザーズ』を開催しました

トピックス

高校生のための映画上映会『東京ゴッドファーザーズ』を開催しました

2019年12月7日に「高校生のための映画上映会」を開催しました。これは映画大生が選んだ映画を、劇場並みの機能を持った大教室のスクリーンで上映し、高校生と一緒に鑑賞するという企画です。

今回は「クリスマス映画」を特集し、今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』を上映しました。

(C)2003 今 敏・マッドハウス/東京ゴッドファーザーズ製作委員会
製作:2003年(日本)

映画『東京ゴッドファーザーズ』

原作・脚本・監督:今敏(『パプリカ』『千年女優』『PERFECT BLUE』ほか)
声の出演:江守徹(ギン)、梅垣義明(ハナ)、岡本綾(ミユキ)、こおろぎさとみ(清子)他
概要:世界的に注目を集めながらも夭折したアニメ・クリエイター・今敏の監督第3作目。3人のホームレスがクリスマスの夜に見つけた捨て子の親探しに奮闘する。第58回毎日映画コンクール アニメーション映画賞、東京国際アニメフェア2004アニメアワード・コンペティション劇場映画部門 優秀作品賞ほか多数受賞。

高校生に映画をお届けする「映画プレゼンター」たち!

「高校生のための映画上映会」を運営するのは、“映画プレゼンター”の学生たち。映画の面白さを参加者にお伝えし、一緒に作品の観方を深めていきます!
作品選びから、当日の司会進行、そして上映後の交流会までを手がけ、参加者からの質問や相談などにも応じます。
メンバーのなかには、高校生の頃に上映会に参加していた学生もおり、まさしく先輩たちと交流できる有意義な場となっています。

上映会の1日
【①受付】大学案内やオリジナルグッズをお渡しします。
【②開場】上映までの待ち時間にも、学生たちと交流できます。
【③あいさつ】上映前の作品紹介を行います。
全員で自己紹介。将来の夢なども。
【④作品鑑賞】新百合ヶ丘校舎 大教室
映写室
【⑤交流会】映画プレゼンターたちと感想を楽しく語り合います。
進学相談や学生生活についても質問があればお答えします。
次回の上映会は2020年3月25日(水)に開催!

上映作品は、決まり次第にHPでお知らせいたします。
高校生優先とさせていただきますが、一般の方の申込みも可能です。
ご予約は、申込みフォームの開設をお待ち下さい。

AO入試リベロの練習にもなります!

AO入学試験リベロでは、「課題映画を事前に鑑賞し、面接時に自由に自分の意見を述べる」という試験をおこないます。ぜひその練習にも「高校生のための映画上映会」をご活用ください!

 AO入試リベロについてはこちらをご参照ください

前のページへ戻る