Now Loading

NOW LOADING

top
MOTHERS

MOTHERS

2020|59min|ドキュメンタリー

ストーリー

MOTHERS

私の父はスポーツカーを16台も持ち、大量の薬を飲み込み、背中に大きな龍のタトゥーが入っている。おかげで私は母親を三人も持つことになった。産みの母、育ての母、そして父の若い再婚相手。けれど、この人こそが「わたしの母だ」といえる人は一人もいなかった。ある時、SNSで謎の人物から連絡があった。「今までなにもしてあげられなくてごめんなさい」。それは私を産んですぐどこかへいなくなってしまった母の言葉だった。

解説

MOTHERS

主人公の麻衣子には少し変わった父親がいる。彼はずいぶんやんちゃな人で、話を聞く限りただ者ではないようだ。なんでもフェラーリだとかランボルギーニみたいなスポーツカーを何台も持っているのに、その全てを置物のように扱っているらしい。大量の薬をコーラで口に流し込んでは、「眠れない」と言って、さらに薬をむしゃむしゃと食べる。タバコを山ほど吸って、夜にはセクシーなフィリピン人ダンサーたちが踊るバーに通う。おまけに背中には大きな龍のタトゥー。そしてちょっと言いづらいことだけど、ときどき問題の解決手段として暴力に頼ることもある。おかげで麻衣子は母親を三人も持つことになった。産みの母、育ての母、そしていま一緒に暮らしている母の三人がいる。けれど、「この人こそわたしの母だ」と言い切れる人は一人もいない…

MOTHERS

これは本作の監督、関麻衣子自身の物語だ。撮影はほとんど彼女の手で行われ、とてもじゃないが丁寧な映像とは言えない。けれど監督自身の感情の変化とともに揺れ動くカメラは登場人物たちの心情を純粋に伝える。登場人物はみんなどこか風変わりでおしゃべりが止まらない人たちばかり。映画の背景には東南アジアからの出稼ぎ労働、児童虐待、家庭内暴力、あげればたくさん出てくるけれど、あくまで本作はそのなかを生きてきた監督個人のストーリーとして進んでいく。時に苦しく、時に笑えない笑いに一番の快感があったりする。これは一種のブラックコメディ映画なのかもしれない。

MOTHERS

キャスト

関卓司

関桃子
関麻衣子

関一雄

池村かなた

徳永ルナ
徳永義明
宜野座愛美

アナリン Keanna Griffin
Natividad Bernardino Perez
Lilibeth Nadal
BJ Daryl Perez

アイリーン 関 ミラソル
ジュネル Jhonel Camarillo
カサンドラ Casandra Canon

Susana Dimamay、Cassandra Dimamay、Mitch De Guzman 、Val De Guzman、Jeremie De Guzman、John Michael De Guzman、Jerry De Guzman

Jhane Camarillo、Jesus Camarillo、Jhonel Camarillo、Jenjen Camarillo、John Michael Camarillo、 Joshua Camarillo

Rose De Guzman、Glen De Guzman、Trisha Mae De Guzman、Trixie DE Guzman

スタッフ

企画・監督:関麻衣子
撮影・録音:関麻衣子、韋冠男
編集:韋冠男
構成・制作:関麻衣子、韋冠男、関梓豪


タカログ語文字起こし・翻訳:仙波梨英子
編集協力:張宇豪、柴山美咲
協力:クラブ・シーザー、MARUYAMA COFFEE、BULE BOOKS cafe、北大路 品川茶寮、横浜ベイホテル東急 カフェトスカ

監督コメント

私にとっての卒業制作は苦痛が大半だったと感じます。映画のタイトルも「苦痛」でいいかも。
幼い頃から家庭内で辛いことがあってもあまり声を大にして言ってきませんでした。それはたぶん周りの人たちもそれぞれ苦悩のなかで生きてると理解していたからだと思います。 今回の映画『MOTHERS』も自分でこの企画をやろうと決意したので苦しい苦しいと思いながらもカメラをまわしました。
人と話すのがあまり好きではなく、他人よりも身内に気を使ってしまいがちな人間が家族や親戚の交流の場を作るために必死に動きまわりました。カメラを持っていなくても目を背けたくなるような状況もあったり、カメラ越しに泣きながら撮っていることも多々ありました。
一度経験した苦しみをまた体験したい人はあまりいないでしょう。私の場合、それを自分でカメラに収めたせいで何度も見直すことになってしまいましたが。 これまで家庭内での出来事は極力周りに話さないようにしてきましたが、今回こうしてやっと作品という形にまとまり、この文章が目に止まったあなたに見ていただけることを嬉しく思います。
強く生きることだけが私の人生のテーマであり、今作のテーマのようにも感じます。よろしければ映画を見て感想ください。批評の最後に一言、頑張ったね。と。

監督:関麻衣子
 

メインビジュアル

MOTHERS

予告編

受賞/上映