Now Loading

NOW LOADING

top
ここは闇より暗い街

ここは闇より暗い街

2022|32min|ドラマ

イントロダクション

「洋介。お前、しょうもなくなったな…」。閉鎖的な地方の田舎街で、バイクを盗んで小遣い稼ぎをしている高校生の中川洋介。彼は相棒の石原とともに窃盗グループのリーダーの本村からいいように使われ、流されるままの暮らしを送っていた。暴力、欲望、逃れられない狭い街のしがらみを何とか断ち切ろうと、中川と石原は大きな賭けに出るのだが、事態は思わぬ方向へ…。

映画は、まだ日が昇っていない早朝にバイクを盗み出すシーンからはじまる。薄暗がりのなか、ハイエースから飛び出した覆面姿の中川と石原が手際よくバイクを盗み出していく様子を素早いカットわりでみせる。主人公の中川を演じるのは『許された子どもたち』で鮮烈なデビューを果たし、毎日映画コンクール新人賞に輝いた上村侑。本作でもその高い演技力で苛立ちや焦りといった感情を見事に表現した。中川と行動をともにする悪友の石原を熱演したのは、映画『東京リベンジャーズ』や舞台「毛皮のマリー」など幅広く活躍する藤堂日向。

うだるような夏の暑さのなかで、鬱屈とした毎日を送る少年たちがおりなす「青春」と「暴力」。彼らが求めた自由とは何なのか、果たしてこの闇から抜け出すことができるのか? 見えない光を求め、危険な一歩を踏み出した少年たちの叫びを捉えた30分間は、容赦なくあなたに問いかけ続けるだろう。

ストーリー

とある地方の田舎町で暮らす高校生、中川洋介。彼は窃盗団のリーダーである本村に「金になる」とそそのかされ、友人の石原とともにバイクの窃盗を繰り返していた。しかし一向に金になる気配はなく、内心は辞めたいと思いつつも、本村の凶暴性をよく知る二人はそうした日常から抜け出せずにいた。

ある日、中川は中学時代に野球部の先輩だった倉木と再会する。中卒だが今を受け入れ前に進んでいる倉木と現状から抜け出せずにいる自分を比べる中川。そんな時、高校の美術室で美術部の真奈美と出会う。真奈美は初対面の中川にも優しく接し、何気なく描いた絵を上手だと褒めてくれた。中川は真奈美に淡い恋心を抱くようになる。

一方、石原は窃盗団を辞めたいと本村に告げる。激怒した本村は石原の顔が血だらけになるほど殴りつけ、ついには瓶に石原の指を詰めてへし折ろうとする。それを見かねた中川は本村を突き飛ばして石原を助けようとするが、今度は自分が本村に首を絞められてしまう。もだえ苦しむ中川の姿に石原は「もう辞めるなんて言いませんから」と泣き叫び、懇願した。
本村への恐怖に駆られた石原は、倉木のバイクを盗み、それを本村のせいにしようと中川に持ちかける。それを止めようとする中川だったが、ある日、想い人である真奈美が倉木と付き合っていることを知ってしまう。倉木への強い嫉妬に駆られた中川。追い詰められ暴走を始めた石原。やがて2人は大きな賭けに出るが…

キャスト

上村侑
藤堂日向
高玄歩波
諫早幸作
前田航希
宮崎さや
中山洋子


石田達之慎
内野将太
木谷逢夕
西塚春月
高坂美羽
多賀谷康史
原山恵輔
大瀬勇希

スタッフ

監督:萩原丈
脚本:浦野響
音楽:大村知也
プロデューサー:三角拓夢
撮影:張蘇銘
照明:中村凛
録音:根本太智
整音:松川航大
編集:安部友梨、駒水湧気
記録:堀菜々子
助監督:井上裕仁、髙木小春、竹島潤太
アシスタントプロデューサー:手塚詩菜
制作:小林海斗、上官文韬、常乃玉、邢隽怡
撮影助手:金修功、フェルナンド・ショーン、蘇誠琳、王卓娅
照明助手:奥村潮音、張馳、林子琦、王逍
録音助手:猪股滉樹、貟夢珂、引野大幸、彭立冠
編集助手:岸本亮秀、中山翔太、森裕雅
メイク指導:井川成子
アクション指導:多加野詩子
車両:清水健司


グレーディング:(株)IMAGICAエンタテインメントメディアサービス  横田早紀
音楽協力:ゲイリー芦屋、映像集団マムス
美術協力:高津装飾美術、日映装飾美術、東京都立工芸高等学校、関博文、庄司正孝、藤井麻子
ロケ協力:青梅西和ロケーションサービス、新ゆりグリーンタウン さつき街区、だるまや酒店、柿島酒店、滝ガ原運動場、ナリen、株式会社ナリケン
車両協力:バルクレンタカーアンドセールス
バイクスタント協力:タカハシレーシング

メインビジュアル

ここは闇より暗い街

予告編