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〈キャリア・サポート授業〉株式会社バスクで編集業務に携わる卒業生がゲスト講師を務めました

3年次後期の授業「キャリア・サポート」は、専門コースに進んだ学生の就業支援を具体的に行う講義です。映画・映像業界の最前線で活躍する卒業生やゲスト講師をお招きし、同業界のみならず社会人として働くことの意義を説いていきます。

2025年11月28日に実施した講義では、「就職とフリーランス」というテーマのもと、株式会社バスク(フジテレビグループの技術会社)で現在アシスタント・エディターを務める卒業生の堤田絢音さん(日本映画大学11期 2025年卒)に講師をご担当いただきました。

堤田さんは高校では放送部で作品制作に打ち込み、コロナ禍で大会が消滅する悔しさをバネに本学を受験。当初は監督志望でしたが、実習を経て編集の仕事に魅力を感じ、編集コースに進んだ卒業生です。

堤田絢音さん(日本映画大学11期 編集コース 2025年卒業)

ドラマ・映画編集の最前線!「バスク」での仕事とは

堤田さんが勤務する株式会社バスクはフジテレビグループの技術会社で、フジテレビ系のドラマや映画を中心に、撮影・音声・編集などの技術パートを担っています。

現在、堤田さんは編集部で働いており、同部署には「デジタイズ作業」と「各パート(オンライン/オフライン/グレーディング)ごとの仕事」があります。

デジタイズとは、撮影された素材のバックアップを取り、編集ソフトで扱えるように変換する作業のこと。「ワンカット飛ばしただけで大きな損害になりかねない」という非常に責任の重い仕事であり、常に緊張感を持って取り組んでいるそうです。

アシスタント・エディターとして特に印象的だったのは、監督の「割り台本」を元に映像を仮につなぐ「粗編(あらへん)」の作業。編集技師(エディター)が手を入れる前の段階ですが、ここから技師の手によって映像が見違えるようにテンポ良く、魅力的に生まれ変わる様を間近で見ることが、最大の学びでありやりがいだと語ります。

「フリーランス志望」から「就職」へ舵を切った理由
聞き手:藤田直哉 先生

在学中は映画監督を目指し、その後「オフライン編集(デジタイズで軽くしたデータで撮影素材をつなぎ物語の流れを作る編集)」の面白さに目覚めた堤田さん。当初は、映画業界で一般的な「フリーランス」のアシスタントになるつもりでした。しかし、大学3年生の終わりころ、現実的な壁に直面します。

卒業後には奨学金の返済も生じていく中で、「家賃を払ってご飯を食べ、たまには趣味も楽しみたい」。そう考えた時、安定した給与と福利厚生がある「企業への就職」へと切り替える決断をしました。

就職活動を通して得られたもの

オフライン編集ができる会社に絞って受けたものの、就職活動は苦難の連続でした。「何がダメだったのかわからないまま否定される」という就活特有の辛さに、心が折れかけたこともあったそうです。

それでも諦めずに続けられたのは、同じ業界を目指す友人の存在と、キャリアサポートセンターの方の支援、そして「ここで折れたらこれからの人生も頑張れない」という意地でした。

就職活動を通して得られたものは、内定だけではありません。 「自分の強みや弱みを徹底的に見つめ直す機会になったこと」、そして「自分という商品を企業(相手)にどう売り込むかという視点」です。ある意味それは恋愛のマッチングにも近く、相手(企業)の良いところを見つけ、自分がどう貢献できるかをアピールする。この経験は、クライアント(監督やプロデューサー)と仕事をする現在の環境でも大いに役立っているそうです。

「就職活動は、人生で一番死ぬ気で頑張った経験になりました。あれを乗り越えられたから、仕事で辛いことがあっても『就活よりはマシ』と思えます。」

在学生・映像業界を目指すみなさんへのメッセージ

堤田さんは「自分一人で抱え込まず、人に頼りながら動くことが大切」と重ねて強調します。
そして、自分なりの「譲れない条件」を明確にすることの重要性も併せて説きます。

「フリーランスも素敵ですが、会社員には会社員の良さがあります。技術を学びながらお給料がもらえ、守られた環境で成長できる。もし迷っているなら、新卒というカードを使って一度企業に入ってみるのも一つの選択肢です。」

エンドロールに自分の名前が載り、その作品が全国の何百万人に届く。その責任と喜び。
堤田さんのお話からは、編集の現場が求める責任感と、粘り強く学び続ける姿勢の重要性が伝わってきました。

この度の講義は映画・映像業界を目指す学生にとって、あるいは就職かフリーか進路に迷う学生にとって、仕事の実像を知り、今何をすべきかを考える貴重な機会となりました。

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