ドキュメンタリーコース

ドキュメンタリーをとおして人間を見つめる
企画、撮影、編集…、すべてを体験的に学ぶ

ノンフィクションもまたフィクションであることを理解し、映像と現実の不⼀致を確かめながら、メディアのあり方やジャーナリズムの役割について探究します。
キャメラを通して人間と向き合うとはどういうことか、映像によるコミュニケーションの多様性を学びます。

ドキュメンタリーコース

コース紹介

学びのポイント

POINT 1

徹底的な取材調査で立体的な人間描写を追求します。

POINT 2

少人数編成 (2~5人)の実習ですべての役割を経験しながら、映画作りの基本を学びます。

POINT 3

実際に制作したドキュメンタリー映画は、地域での上映会や劇場で公開することもあります。

学びの流れ

2年次前期

⼈間と映画の多様性についての理解を深める
「演出基礎演習Ⅰ〈ドキュメンタリー〉」

短編ドキュメンタリーの制作を通して、映画制作フローの多様性を学びます。取材対象者との交流を深めながら⾃らの人間観を拡げ、現実を生きる人間を活写することの難しさと、人間に相対することの面白さを学びます。


2年次後期

シナリオの読解⼒、演出の基本要素である演技・カット割りの能⼒を⾝につける
「演出基礎演習Ⅱ〈ワンシーン〉」

ワンシーンを演出することによって、映画の基本である「物語を映像で語る」とはどういうことかを学びます。また、教員が監督する短編作品にスタッフ・キャストとして参加し、作品制作の流れと演出技術を体得し、映画制作における集団作業の重要性を学びます。


3年次前期

縁もゆかりも無い土地で、初めて会う人と関係を築き、撮影をする
「ドキュメンタリー専門演習Ⅰ」

すべての⼈にドラマがあるように、すべての街にそのドラマの背景があります。本演習では、合宿撮影を⾏い、その⼟地と⼈を描くことを思考します。インタビューや仕事風景、また取材対象者の⽇常を切り取り、映画⾔語を獲得することを目的としています。初めて出会う⼈々のどこに魅⼒を感じ、それをどう伝えるのか。ドキュメンタリー映画作りに必要な「他者性」を獲得する機会となるでしょう。


3年次後期

卒業制作に向けて企画⽴案を⾏うとともに、短編ドキュメンタリーを作る
「ドキュメンタリー専門演習Ⅱ」

短編映画の制作を通じて、他者性を意識すると同時に⾃らの視点を獲得し、その視点を映像化することを学びます。また、ドキュメンタリー撮影のワークフローを修得します。卒業制作に向けて各⾃の企画を⽴案し、作品の可能性を検証しながらそれを練り上げます。


4年次

4年間の集大成「卒業制作〈ドキュメンタリー〉」

これまで修得したあらゆる知識と技術を総動員して、⼀般公開できるレベルの作品を制作します。出来上がった作品の上映まで⾃分たちの⼿で⾏うことで、映画をどのように観客に届けるのか、「⾒せる」ためのプロセスも体験的に学びます。(卒業制作上映会公式HPはこちら


メッセージ

安岡卓治

作り手の想像力がモノを言う
ドキュメンタリーは「フィクション」だ

安岡卓治Yasuoka Takaharu教授/映画プロデューサー

事実を淡々と映し出すイメージを抱かれがちなドキュメンタリー。しかし、キャメラで切り取れるのはあくまでも現実のごく一部。作り手が一貫したテーマ・コンセプトのもと、想像力と柔軟性をもって数々の「断片」をつなぎ合わせ、どのように再構成するかが作品のクオリティを左右します。取材を受ける側は、キャメラを向けられることで無意識に「演技」をしてしまうものです。キャメラの存在を気にせずに話をすることができる環境や人間関係作りによって、観る側の心を揺さぶる言葉が引き出される。そして、その人の存在価値やメッセージを社会に伝える深みのある作品ができていくのです。
そこに描かれるのは作り手の世界。フィクションといってもよいでしょう。