FULLSIZE
芸人

池田 直人

ikeda naoto(レインボー)
寡黙キャラのせいか、
すぐにひな壇からいなくなりました。

──ポジションを築くのは難しいですよね。

でもこのあいだ、ギャグを認めなかった同級生から「結婚するからメッセージを送ってくれ」って頼まれたので、動画を撮って送ったんですよ。

──「知るか!」とはならないんですね。

ちょっとでも彼の自慢要素になれたと思うとうれしかったです。

先輩芸人の映画作品群に
惹きつけられた高校時代

──池田さんは子役をやられていたんですよね。

5歳から高2までやっていました。おもにバラエティです。ドラマはオーディションに行ってもなかなかひっかからない。
僕はずんぐりむっくりで「おにぎり食べたいなぁ」ってセリフだけで笑いがくるような子どもでしたから。

──いまはシュッとしてますよ? なにか転機が?

高校のときにギュッと背が伸びた、それだけです(笑)。

──バラエティでは大活躍を?

小6のとき、事務所の方がキャラをつけてくれたことがありました。夏休みの宿題で石を集めて亀をつくったことを伝えたら、「石博士で行こう」となったんです。

──石博士、うまくいきました?

「石」で「博士」なので、寡黙なキャラをつくっちゃったんです、『ポケモン』のタケシみたいな。しゃべらないせいか、ひな壇からすぐいなくなりました(笑)。

──(笑)。それでも高2まで続けたと。嫌になることはなかったんですね。

まわりの子が活躍するなか、僕はキラキラした世界に行けてない。行ったらなんかあるはず、という憧れがずっとあったからでしょうね。
高1になると、M-1の甲子園バージョンみたいなお笑いの大会がありまして……。

──ハイスクールマンザイですね。粗品さんが組んだコンビや、せいやさんのコンビを退けて、近畿地区予選を勝ち抜いたという。

子役をやっていた分、度胸だけはあったんですよ。
その頃、芸人がつくった映画にハマりました。(北野)たけしさんの映画は全部観たし、松本人志さん、内村光良さん、劇団ひとりさん、品川ヒロシさんの作品も……。
ハイスクールマンザイの決勝で東京に来たときは、たけしさんに縁があるスポットを巡りました。たけしさんが願をかけた浅草寺に行ってマネしてみたり。

おばあちゃん孝行のために
決意した大学への進学

──日本映画大学を選ばれた理由は?

僕は大学と同時に養成所(NSC)にも通うというダブルスクールだったんです。NSCは中学校を卒業したら入れるけれど、高校生活を楽しみたかったのでそのタイミングはあきらめて、高校を出たらすぐ入ろうと決めていました。
それとは別に、おばあちゃんが「うちの家系には大学を卒業した人がいない」と言い出したんです。その無念をはらさないといけない。「東京に行く」という目標がずっとあったし、「芸人の道に役立つことを」と考えたとき、この大学がぴったりでした。

──なにが「ぴったり」?

いつか映画を撮りたいという夢もあったし、日本で唯一の映画大学というところに惹かれました。専門学校から大学に変わったばかり(2期生)という草創期に関われることも、おばあちゃんへのプレゼン要素になった。学費も出してもらっちゃいました(笑)。

1 2 3 4

コンテンツ一覧

※当時と違い、現在の日本映画大学では、
 コース名称と内容が変わったり、
 開講されていないコースがあります。